社会人しながらTOEICを3か月で705→905点にできた

先日3月15日、TOEICのスコアが発表され、905点を取得! 三か月で705点→905点と200点のスコアアップを、英語を全く使わない分野の業界でフルタイムで働きながら達成できたことが本当にうれしかったです。 今回は目標達成のためにやってきた勉強を備忘録がてら…

TOEIC第288回(2月27日)午前の部 備忘録及び感想

午前受験 パスタ食べてる女性のフォーム 会場は横浜ベイホテル東急。宴会場ということで時計がない会場。しかし高級ホテルであるからか音響設備は最高で、大広間の天井にスピーカーが無数に取り付けられており、席による不利益はほとんどなかった。机が受験…

TOEIC第286回(1月30日)午前の部 備忘録及び感想

1問目が不思議な模様の水筒のフォーム Listening Part1 やや難 最後の一問がよく分からず Part2 普通〜やや難 2/3近くが間接回答だった気がする いつもよりは聞き取れなかったが会場のせいかな Part3 普通 これもいつもより聞き取れなかったが会場のせい Par…

【京都タワーホテル】響け!ユーフォニアムの舞台巡り-期間限定コラボ編-【京阪コラボ】

響け! ユーフォニアムシリーズの舞台巡り、今回は期間限定でコラボしている各場所を紹介していきます。 京都タワーホテルコラボルーム 京都タワー 京阪電鉄コラボ 京都タワーホテルコラボルーム 念願の「響け!北宇治高校吹奏楽部ルーム」に宿泊することがで…

【のぞみぞ街道】響け!ユーフォニアムシリーズの舞台巡り-宇治市街地編-【サンフェス】

響け!ユーフォニアムの聖地巡礼シリーズ、今回は宇治市街地にある二か所を訪ねてきましたので紹介していきます。 のぞみぞ街道 山城総合運動公園 のぞみぞ街道 近鉄大久保駅から西に歩くこと10分ほどで、リズと青い鳥にて中学生時代の希美とみぞれが通学す…

【栗饅頭屋さん】響け!ユーフォニアムシリーズの舞台巡り-三室戸、木幡、六地蔵、中書島編-【水管橋】

響け!ユーフォニアムシリーズの舞台巡り、この記事では三室戸、木幡、六地蔵、中書島の各駅のユーフォスポットを紹介していきます。 三室戸駅 木幡駅 中書島駅 六地蔵駅 三室戸駅 まずは三室戸駅から。田中あすか先輩の最寄り駅として二期10話で登場しまし…

【葉月パン】響け!ユーフォニアムシリーズの舞台巡り-黄檗駅、羽戸山編-【ハッピーアイスクリーム階段】

響け!ユーフォニアムの聖地巡礼シリーズ、今回は葉月の家がある黄檗駅、及び北宇治高校のモデルがある羽戸山周辺を紹介していきます。 京阪黄檗駅 兎道高校バス停 京阪黄檗駅 まず京阪黄檗駅には、緑輝と奏の等身大パネルが展示されています。 京阪宇治駅を…

【大吉山】響け!ユーフォニアムシリーズの舞台巡り-京阪宇治駅周辺編-【うまくなりたい橋】

響け!ユーフォニアムの聖地巡礼シリーズ、今回は最もスポットが多い京阪宇治駅編です。 京阪宇治駅 京阪宇治駅は1期2期問わず、久美子、麗奈、秀一の最寄り駅として頻繁に登場しています。 改札手前付近には麗奈と久美子の等身大パネルが。のちに紹介するパ…

響け!ユーフォニアムシリーズの舞台巡り-JR宇治駅周辺編-【からくり時計撤去】

この度約一年半ぶりに、「響け!ユーフォニアム」及び「リズと青い鳥」の舞台巡りをすることができました。前回(2020年3月初旬)と比べていろいろな変化もありました。今回は主要な駅、バス停)ごとに現在の舞台の様子をお届けします。はじめに宇治の玄関(要出…

人は一日で「響け!」及び「リズと青い鳥」の聖地をめぐることはできるのか

一日でどこまで「響け!ユーフォニアム」と「リズと青い鳥」の聖地巡礼ができるのかを写真付きで書きました。

「決意の最終楽章 後編」に見る南中カルテット

純粋に物語の行く末を見届けたく、映像化を待たずとしてめくった『響け!ユーフォニアム 決意の最終楽章』。藪から南中カルテットでした。この記事では意外にも出番の多かった四人と印象的なシーンについての感想と考察を述べていきます。コンクールの結果な…

耳かきされに行った話

あまりにも実家での生活が暇すぎて筆を取った次第です(スマホで記事を投稿している) さて記念すべき初投稿から最近フォローしてくださった方から憐れみの目で見られそうな話題ですが、先日お姉さんに膝枕をしてもらいながら耳かきをされる店に行ってまいりま…