【栗饅頭屋さん】響け!ユーフォニアムシリーズの舞台巡り-三室戸、木幡、六地蔵、中書島編-【水管橋】

響け!ユーフォニアムシリーズの舞台巡り、この記事では三室戸、木幡、六地蔵中書島の各駅のユーフォスポットを紹介していきます。

 

 

三室戸駅

まずは三室戸駅から。田中あすか先輩の最寄り駅として二期10話で登場しました。駅を出て左側踏切を渡って少し歩いた先にあるのが、幸栄堂三室戸店。

f:id:tikutikusitekita:20210930180246j:plain

二期9話で中佐古先輩がおススメしていた栗饅頭がここで買えます。

ここのお店、おそらく一番多くのユーフォ関連の展示がされているお店で、360度どこを見渡しても何かしらが飾られています。快く撮影の許可をいただくことができました。

f:id:tikutikusitekita:20210930180700j:plain

こちらの栗饅頭、優しい甘みが特徴でついつい複数個買ってしまいます。お店にもユーフォニアムのことが愛されているんだなと感じることができる大好きなお店です。

 

f:id:tikutikusitekita:20210930181136j:plain

栗饅頭。こしあんの餡子と白餡から選べます

 

三室戸駅の踏切を右に曲がるとすぐの交差点には、ユーフォイベントによく出展されていらっしゃる「フラワーショップ はなまつ」があります。

f:id:tikutikusitekita:20210930182021j:plain

見たことのある神絵と「ご自由にお取りください」の文字が...?

今年12月に行われる「ようこそフェスティバル」のイラストと、はなまつ様が出展されるハーバリウムの宣伝チラシが置かれていました。

f:id:tikutikusitekita:20210930182750j:plain

かも仮面様のこのイラストほんと好きなので紙としてみられだけで感動。

f:id:tikutikusitekita:20210930183046j:plain

はなまつ様が出展される予定のハーバリウム。実物見てみたいすごく綺麗そう。

さらに直進していくと、ユーフォニアムの中で最も映えるであろうスポット、水管橋。

 

「黄前ちゃんはほんと、ユーフォっぽいね」

f:id:tikutikusitekita:20210930183658j:plain


他のユーフォスポットは色んな時間帯に撮影したくなるのですが、水管橋はやっぱり夕焼けとともに撮りたいですよね。

f:id:tikutikusitekita:20200308205615j:plain

2020年3月に同じ場所から撮った写真なのですが、あれから一年半たった今は川底に生えてる木がとても元気で完全な再現はできなくなっています。季節を変えたほうがいいのでしょうか。晴れた冬の日などに再チャレンジしてみたいです。

 

木幡駅

続いては京都アニメーション本社がすぐ近くにある木幡駅。1期10話で夏紀がオーディションに落ちた後立ち寄った「マクドナルド宇治木幡店」があります。

f:id:tikutikusitekita:20210930185547j:plain

改装中で目当ての写真は撮れなかったので再チャレンジしたいです。

 

木幡駅近くには京アニショップもあるのですが、無期限休業中(事務所として使用中)とのことでした。

 

中書島駅

ここの駅は特別ユーフォスポットではないのですが、等身大パネルが展示されていました。

f:id:tikutikusitekita:20210930185948j:plain

葉月、美玲、さつき三人の等身大パネル

 

六地蔵駅

響け!作品で北宇治高校の最寄り駅として描かれている六地蔵駅

f:id:tikutikusitekita:20210930190158j:plain

空白の看板。

誓いのフィナーレで久美子が電車を待っている際に度々描かれた、大きい看板が並ぶ駅構内。映画初めて見たときはこれ演出なのかなって思ってたんですけど、実際も何も入っていない看板だったのが少し驚きです。

そして改札付近には、

f:id:tikutikusitekita:20210930190352j:plain

実在。現実。中川夏紀と吉川優子は確かにここに実在します。

なかよし川等身大パネル。夏紀が優子にいたずらしているというこの構図がとても好きです。

 

三室戸、木幡、六地蔵中書島各駅の紹介は以上となります。