【葉月パン】響け!ユーフォニアムシリーズの舞台巡り-黄檗駅、羽戸山編-【ハッピーアイスクリーム階段】

響け!ユーフォニアム聖地巡礼シリーズ、今回は葉月の家がある黄檗駅、及び北宇治高校のモデルがある羽戸山周辺を紹介していきます。

 

 

京阪黄檗駅

まず京阪黄檗駅には、緑輝と奏の等身大パネルが展示されています。

f:id:tikutikusitekita:20210930165614j:plain

京阪宇治駅を出てすぐ左手には、1期9話で葉月がフランクデニッシュを購入したパン屋、中路ベーカリーがあります。

 

f:id:tikutikusitekita:20210930170356j:plain

中では葉月のイラストがたくさん展示されており、快く撮影許可をいただけました。

f:id:tikutikusitekita:20200308204723j:plain

北宇治カルテットの声優四人のサインが入ったポスターなどたくさんの展示が。

 

実物のフランクデニッシュがこちら。

f:id:tikutikusitekita:20210930170706j:plain

フィルターミスった気がする

フランクの周りにはチーズが塗り込まれており、外はサクサク中はふんわりとした食感が楽しめるとてもおいしいパンですよ。


京阪黄檗駅から約5分ほど北に歩くとJR黄檗駅があり、そこからは北宇治高校のモデルとなった高校がある場所までのバスが発着しています。徒歩で往復するとなると中々長い道のりですので、片道だけでもバスを使うことをお勧めします。(時刻表も調べてみたのですがいい感じのが見つけられませんでした。)

 

兎道高校バス停

兎道高校バス停を降りるとすぐ近くにあるのが

 

私も、オーボエ続ける。

f:id:tikutikusitekita:20210930171512j:plain

リズと青い鳥の最終シーンで出てくる階段ですね。

f:id:tikutikusitekita:20200308202447j:plain

こちら2020年3月に撮影した同じ場所なのですが、雨が降った直後の晴れ間に撮影できた個人的奇跡の一枚。

そして...

 

ハッピーアイスクリーム!

f:id:tikutikusitekita:20210930171814j:plain

あのシーンの壁です。

f:id:tikutikusitekita:20200308202900j:plain

こちらも2020年3月に撮影した雨が降った直後の壁。雨のち晴れっていう天気が個人的なリズと青い鳥の解釈とすごく一致していていい写真が撮れたなと思っています。

 

ハッピーアイスクリーム階段を登ると北宇治高校のモデル、京都府立兎道高校が。

f:id:tikutikusitekita:20210930172326j:plain

この日は普通に授業を行っていたためそそくさと退散。

 

北宇治高校からの帰り道としてしばしば描かれていた住宅街を走る道、希望と書いて"のぞみ"と読む「希望のみち」。

f:id:tikutikusitekita:20210930172642j:plain

この通りには一期10話で優子が中佐古先輩を説得したブランコが設置されている、羽戸山第三公園もあります。

f:id:tikutikusitekita:20210930173023j:plain

 

京阪黄檗駅と羽戸山への道の間には緑輝の飛び出し看板がある「真柴豆腐店」があります。

f:id:tikutikusitekita:20210930174714j:plain

羽戸山及び黄檗駅周辺は以上となります。